プレ花嫁ブログ

#本気のプレ花日記 001 プレ花嫁としてやることリストアップしたら多すぎて絶望した

隙あらばダラダラしたいズボラ花嫁、のぶさんです。

来年からダイエット頑張るわーと言い続けて早3ヶ月。

もう来年くるじゃん…!!! ということで始めます

#本気のプレ花日記

このシリーズではプレ花としての私の準備日記を、ダラダラとゆるい感じで書いていきます。

ちなみに私は挙式を無期限延期中なのですが、来年秋には海外挙式ができるようになるかな…という希望込みで今は10月挙式を見込んで準備していきます!

やること1:脱毛 ※メンズもね!

まず最初に思いついたのは脱毛。

脱毛はすぐに効果が得られるわけではないので、早め早めに始めるのが吉。

仕事柄毎日ウェディングフォトを見ていた私が、絶対に脱毛しようと思っている部位は下記!

  • うなじ・襟足
  • 手の甲・指
  • 背中・デコルテ

上記は、写真をアップで撮られる事が多い部位です。

この中で意外と見落としがちなのが手の甲と指。せっかく他を完璧にしても、リングの交換などでアップになりがちな手の甲と指に毛が生えてた…なんて残念すぎるので、ここはマストで処理したいと思ってます。

のぶさん

旦那にも手の指と甲は脱毛してもらう予定

背中ですが、正直に言うと写真には残ることは少ないです。

もし2人だけの挙式にする場合や、ドレスによっては処理しなくても良いかなと思ってます。

一応私たちは参列も呼ぶつもりなので、背中も脱毛する予定です。

ちなみにですが、早速楽天で脱毛器をポチったので届いたらまたご紹介しますね(ニヤニヤ)

やること2:ダイエット(ボディメイク)

プレ花嫁の9割は行うであろうダイエット。

実は私今はぽちゃぽちゃですが、引っ越すまではジムに通ったり休日にヨガしに行ったり(ガチな時はオートミール食べてたり)、意外とダイエットや栄養に関する知識はある方だと思ってます。

のぶ

しかも妹はジムのトレーナー! 大変恵まれた環境で痩せないはずない…(プレッシャー)

少しずつダイエットで体重を落としつつ、決まったらドレスが綺麗に見えるような筋肉をつけていきたいなと思ってます。

個人的にはただ痩せて終わりではなくて、姿勢や歩き方までしっかり調整したいんですよね…!

のぶさん

巻き肩と言って肩が内側に入る癖があるんです(涙)

やること3:ヘアケア

私の場合、抜け毛と薄毛が気になるので早めに良さそうな育毛剤を入手したい。

脱毛と育毛を同時に行う矛盾(笑)

やること4:会場探し

元々海外挙式を希望していた私は、現状をふまえて無期限の挙式延期中。

一応来年の秋頃に挙式できたら良いな…という希望を抱いて、10月挙式予定で動いて行こうかなと思っています。

海外挙式準備のスタートについては、下記ブログ記事にまとめています。

海外挙式準備 来店前にまとめておきたい6つのこと海外挙式準備シリーズのstepゼロ。貴重な相談時間を目一杯活用するために、来店前にふたりで決めておきたいこと6つを紹介。...
海外挙式準備 いつ始めればいい?カギは「8カ月」!結局海外挙式ってどれくらい前から準備すればいいの?サイトによって書かれてることがまちまちで分からない。そんなカップル様向けに、元コンシェルジュが海外挙式準備のスタート時期についてエリア別に解説します。...

今はコロナウイルスの影響で全く先が見えないのが現実ですが、私も旦那と相談しつつ早め早めにスタートせねば。年明けに相談する時間を設けますかな。

やること5:ドレス探し

海外挙式の場合、ドレスの手配方法は3パターン。

  • 手配会社のドレスをレンタル
  • ドレス持ち込み ドレス会社でレンタルor購入して持参
  • ドレス持ち込み ネットなどで購入して持参

私は事前に試着ができないネットでの購入は選択肢に無いため、手配会社やドレス会社でレンタルすることになりそうです。

のぶ

ここで注意したいのが、ドレス会社の試着って予約がめちゃくちゃ埋まりやすいんです!!!

人気の会社だと、週末の試着は2〜3ヶ月先まで予約が埋まってることもざらにあります。

余裕を持ってドレスを選ぶためにも早めに動かねば…!

もう既にやること多すぎてズボラな私は目眩がしそう(笑)

やること6:旅行の手配

海外挙式をするなら忘れてはならぬ旅行の手配。

特に航空券は旅行代理店がツアーに利用するような特別な料金のものを除くと、空きが少なくなればなるほど高くなる仕組みなのです。

またホテルに関しては、自己手配の方が安くなると思われがちですが、旅行代理店にお願いした方が安くなる場合もあります。

エリアと出発時期が決まって、挙式会場の仮押さえが済んだらすぐに取り掛かりたい案件。

やること7:参列者の招待と旅行の手配

自身の旅行の手配と同時進行で、参列者の旅行の手配を行います。

旅行代理店で頼む場合、ホテル代金はすぐにキャンセル料が発生することはほとんど無いので、とりあえず日程が決まったら人数分手配しちゃうのもありですよ。

やること8:小顔矯正

少しでも…少しでも小さくしたいんじゃ。出発の1ヶ月前からで良いかな。

やること9:ウェディングネイル

出発の直前に、ですね。

Instagramなどでネイルデザインを見るのってワクワクして大好きです!

今のうちからチェックしておこう(もはや趣味)

やること10:節約

元プロとしての知識を最大限に生かして、質を下げずにいかに挙式代金・旅費を節約できるかを追求したい。

のぶ

そこで今年大ダメージなのが初売りが期待できないことなんですよね…(涙)来年に期待するか、迷いどころ。

あとは日常生活の節約ですね。

我が家のお財布改革の始まり始まり…

まとめ

やること多すぎてズボラ、絶望してます。

これまでプレ花だった新郎新婦さんは、こんな準備期間を経て挙式をしていたのかと思うと…尊敬しかないですよね。

でもここはしっかり気合を入れて、苦手ですが計画をしっかり立てて遂行していきたいと思います。

同じプレ花の新郎新婦さまは、ぜひTwitterやInstagramで繋がれると嬉しいです! 今は暗いニュースが続き気が滅入ることも多いですが、素敵な式になるように頑張りましょうね!

ABOUT ME
のぶさん
ハネムーンマニア編集長 東京の旅行代理店で毎年100組以上のカップルを海外にお送りしてた猛者。旅行会社での経験と、旅行オタク的視点から海外挙式やハネムーン情報などなどをお届け。HTMLとCSS勉強中。