運営のひとりごと

ブログ6ヶ月目 ブログを始めて半年が過ぎたよ 旅ブログのリアルな運営報告どぞ

のぶです。

11月11日にブログを公開してから、早いもので半年が経ちました。想像以上にコロナウイルスによる渡航禁止が長引き、PV数も伸び悩んだ結果、4月はほとんどブログに触らず挫折しかけ。

それでもなんとか復帰して、5月は21記事を公開。今回は旅ブログのリアルな現状を公開します!

<先に結論を報告>
  • 運よく4桁ブロガーになった
  • ブログ6ヶ月目の収益は約2180円
  • PV数は502 流入元は7割弱がSNSから
  • マインドを変えてハッピーにブログ更新
  • コーディング勉強し始めたから6月には大幅改修するよ
ちなみにクニトミさんの「副業コンパス」を参考にしてます!

実はブログを始めて半年で、初めてメルマガに登録しました。クニトミさんから毎日メールが届き、有益な情報がちょうど良い情報量で届きます。有料級の情報が無料なので伸び悩んでる方におすすめしたい!

ブログ 6ヶ月目の数字

まずは6ヶ月目(5月1日〜5月31日)の数字です。

記事数=21記事

5月は緊急事態宣言の影響でアルバイト先の営業時間が短縮されたこともあり、ブログに向き合う時間も多く取れました。

引き続きバリバリ更新していきたいと思います!

PV数=502PV

PV数少なっ!!!て思われたかもしれませんが、これでも私の中では最高記録更新です😋嬉しい。

同じ半年ブロガーの中では相当少ないし、1ヶ月目ブロガーさんよりも全然少ないと思います。

1番見られた記事は「初心者ブロガー向けのUdemyおすすめ講座まとめ」記事

悲しいですが、メインの旅行や結婚式記事よりもブロガーさん向けの記事の方が見られています。

ブログ6ヶ月目の流入元=7割弱がTwitterから

ブログ6ヶ月目の流入元1位は相変わらずSocial、Twitterです。4月に全く触っていなかったので、ブログ運営も1ヶ月目と変わらないなという気持ち。

しっかり毎日ブログに触ること、更新することが大切だと実感した6ヶ月目でした。

ブログ6ヶ月目の収益=約2,180円

ブログ6ヶ月目にして、ついに4桁ブロガーになりました!やったー!

ほとんどがアフィリエイトからで、アドセンスではうまい棒約3本分の収益が出ました。感謝です!!

Twitterにはモンスターブロガーがたくさんいらっしゃるので全然すごくも何ともないんですけど、やっぱり嬉しいです。

今月と来月にわたってGoogleのコアアプデがあるので、来月まではアフィリエイトは少し慎重に利用しようと思いますっ!

アフィリエイトここだけの話

なぜ復帰早々にアフィリで収益が出たかと言うと… 万垢ユーザーに宣伝ツイートがリツイートされたからです。

なので私の努力じゃないんですよね(苦笑)とにかく収益が欲しい!読まれたい!って人は引用ツイ狙っても良いかもですが、自分の経験値にならないのでほどほどに。。

ブログ6ヶ月目に行ったこと

  • マインドを変える
  • 記事数を増やす
  • 不要なプラグインを無効化・削除

マインドを変える

マブログを再開した後は、とにかく素直に行動しました。

毎日他の人のブログを見る。勉強する。Tweetする、返信する。ブログ仲間を作る、応援する。

記事数を増やす

最優先したのが記事数を増やすこと! とにかくブログに触る習慣をつけるようにしました。そういう意味では成功かな✨

公開済みの記事数は5月31日現在で51。7月中には100記事公開させるぞー!

不要なプラグインを無効化・削除

便利だからとあれもこれもプラグインをダウンロードしていたら、ブログが重くなってページ速度が悲惨なことに…

今回削除したプラグインは「All In Pack SEO」です。実はメルマガの中でクニトミさんは推奨されてたのですが、利用している有料テーマのJINでSEO対策は間に合っていると考えたので今回削除しました。

ブログ7ヶ月目の目標

\ ブログのデザインを大幅改修します /

現在HTMLやCSSを勉強しています。ネットで調べると簡単にサイトアレンジ方法も見つかるので、調べつつ6月中に大幅改修します!

運よく4桁ブロガーになったけどPV数は伸びない半年ブロガー

ブログ6ヶ月目を一言で表すならこれに尽きる(笑)

Googleのキーワードプランナーを見ても検索数自体少ないし、旅行ブロガーは相当しんどいですよね。

でもまた、いつか海外旅行ができるようになった時に置いていかれないように引き続き楽しくがんばります٩( ᐛ )و

Twitterでブログ仲間募集してます 一緒に頑張りましょう〜

Instagram運営されてる方へ → 旅行の知識だけはあるので仕事募集してます

ABOUT ME
nobutravel
自身の結婚を機にウェディング特化のフリーランスになり、現在ウェディング系メディアのディレクター。カップルやプランナーさんのちょっとした支えになるようなブログを目指して運営中。